

入居者から

入居者の方から携帯電話に連絡が入りました。
時期も時期なので、もしや退去の連絡かなと思ったら、「トイレの水が漏れるんです」とのこと。

トイレの便器と給水タンクを結ぶパイプから水が漏れるとのことで、まずは私が業者に修理を手配することにしました。

ネットで大方の修理値段を調べて、業者に修理を依頼し、現場から見積もりの電話連絡をお願いしました。
あわせて、今回の件は、家主か入居者かどちらの負担になるものか契約書を確認してみました。
パッキン等の消耗品的なものは入居者負担ですが、パイプのような設備的なものは家主の負担なのかなと確認し、実際に何が原因かわからなかったので、事前に入居者ともその旨で考えをあわせました。

現場から業者の連絡が入り、水漏れの原因はパイプの老朽化で、費用は約1.6万円とのことでした。

私が負担する旨を入居者に伝え、修理費については入居者に立替てもらい、当月の家賃と相殺することとしました。

入居以来、これといったトラブルも無かったですが、やはり何かしらあるものですね。

こうした時に慌てないよう、再度、契約内容の確認や、トラブル対応方法を整理しようと思います。



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

賃貸住宅市場の現状と将来

農林中金総合研究所がタイトルにある
「賃貸住宅市場の現状と将来」というレポートを
HPに掲載しています。
農林中金総合研究所
レポートは14ページに渡りますが、要旨は以下の内容です。

・賃貸住宅の着工戸数は2001年度から6年連続増加
・90~05年にかけ、賃貸住宅への入居世帯は27%、300万の増
・若年人口の減少・転居を伴う人口移動者数の減
・サブリース方式等による賃貸住宅建設の促進、供給過剰による空室率の上昇、家賃相場の下落が賃貸住宅経営のリスクとなっている。
・賃貸住宅経営の収益モデルによるシミュレーションでは高い投資利回りは期待できず、賃貸住宅経営にあたっての事業リスクの慎重な検討が必要。

いわゆる賃貸住宅の供給過剰と少子高齢化による賃貸需要の減について書かれている。

不動産投資については当たり前ではあるけれどこうした長期的な環境の変化を十分見据えた戦略を考え無いとリスクが跳ね上がりそうです。

不動産投資人気blogへ

続きを読む

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

不動産投資道

相互リンクをしていただきました

不動産投資道

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」に影響されて不動産投資を始められ、30代半ばにしてサラリーマンを辞めて経済的自由を手にされたMAKさんの不動産投資体験HPです。

サラリーマンから実際に夢を実現された方のHPで非常に参考になります。

不動産投資人気blog集

アメリカの株価暴落について書いた本を読みました。
本の帯が「FRBが金利を下げとき、株価は暴落する!」でした。
先日、FRBが0.5%金利を下げましたね。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

家賃の入金

今日、6月から入居頂いているお客様から家賃の入金がありました。

契約書で、家賃の入金周期は、当月分を前月末日までに入金するように定めてあります。

今日の入金分は7月分の家賃であり、いわゆる前払いです。

礼金と6月分の日割り家賃については募集会社を通じて入金してもらったので、お客様から口座へ直接に入金してもらうのは今回が初めてでした。

6月30日は土曜日だったので、29日までには入金されているかな、と確認してましたが、29日にも入金がありませんでした。

続きを読む

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

入居者からの連絡

入居者の方から連絡がありました。
引越も終わり、ご挨拶の連絡をご丁寧にも頂きました。

物件の立地や、部屋がきれいで満足しているといったコメントをいただき嬉しかったです。

引き続き「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指し、不動産投資に取組んでいこうと思います。

今後は、とりあえず自己資金確保に力を入れていこうと考えています。
その手段として、株やFXも始めるつもりです。どちらもまったく未経験なのでこれから勉強します。

FXについてはとりあえず初心者向けの講座を申し込みました。
2時間2,000円の本当に初心者向けの講座です。

日本ファイナンシャルアカデミーのFXトレーダー養成講座【体験学習会】です。

株についても同時平衡で勉強したいと思いますが、デイトレード的な投機ではなく、長期的な投資を実践したいと考えています。

不動産投資人気blogランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
