スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊ダイヤモンド

本日、定期購読を申し込んでいた週刊ダイヤモンドが送られてきました。

その中で今タイムリーなビッグ3関連でちょっと気になった記事がありました。

GMのワゴナーCEOの昨年の年収はなんと 約14億円!
さらにフォードのムラーリーCEOの年収は22億円だったそうです。
アメリカンドリームといえばそうかもしれませんが、オバマ次期大統領が
日本の自動車メーカーを見習えといった発言もうなずけます。

また、ビッグ3救済法案の決裂の原因となった全米自動車労組(UAW)の
工場労働者の時給は平均29ドルと日系企業に比べて4ドルも高いようです。
そしてさらに、ジョブバンク制度といったものがあり、一時解雇の期間中、労働者
には最長2年間にわたり平均9割もの賃金が支払われる制度があるようです。

関連記事

日本の自動車メーカーのようにプリウスのような環境を考えた良い車を作る一方
そうした魅力的な車を作れないビッグ3の救済は確かに非常に難しい問題だと
思いました。

週刊ダイヤモンド



スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

サブプライムローン2

7月にブログで書いたサブプライムローン問題は、8・9月も株式や為替相場に大きな影響を与えていました。

ブッシュ大統領も声明を出すほどでした。
その声明も、サブプライムローンについて借手がきちんと契約書を読みこんでいないみたいなことを述べていました。

サブプライムローンは、実際、住宅ローンで金利が15%近くもあったというから驚きです。そりゃ破綻しますよね。
米国の住宅バブルの崩壊でしょうか。
そしてそれを債権化した金融商品に対して格付け会社がトリプルAを与えていたというのも驚きです。

先週ぐらいから、米国の株式市場も安定してこの問題も一段落しつつありますが、根はまだ深いような気がします。

そんななか、次の本を読みました。
ドルの暴落と中国人民元の高騰等が書かれています。
興味のある方はご一読を。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

サブプライムローン

先週、ドルが売られ、急激に円高に動いた日がありました。
(FX口座を開設してから、為替の動きを毎日注視しています。)

これは、アメリカの格付け会社が、住宅ローン関連証券の格付けを引き下げる可能性があると発表したことが契機となって発生したようです。

この発表の原因として、「サブプライムローン」問題です。

「サブプライムローン」とは、所得や信用力が低く、銀行等で低金利でローンを組めない人を対象とした高金利型の住宅ローンです。

サブプライムローンは最初は金利が低めで借りやすく、数年後に10%位に高くなる高金利商品が多いようです。

このローンはアメリカで急拡大してきたようです。

その背景には、住宅価格は値上がりし続けるという根強い「土地神話」が関係していたようです。

⇒不動産投資人気blog

続きを読む

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日、ホームレスになった

今日は早く帰れたので、買ってきて読んだ本です。

副題が「13のサラリーマン転落人生」

13人のサラリーマン、元外資系証券会社社員、元銀行員、元大手総合商社財務部次長等などがリストラ、早期退職等で会社辞めてからホームレスになるまでの過程が書かれている本です。

生活に見栄を張るためにサラ金に手を出したり、目論見どおり再就職が出来なかったりとホームレスになるまでの理由が色々と書かれておりますが、一つこの本を読んで気づいた点がありました。

続きを読む

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

インスタントストア

ブログを作って2ヶ月経ちますが、無料でこんなに便利なものが利用できるのかという思いです。

不動産投資に関する備忘録にもなり、普段利用するサイト等の情報をブログにまとめたりと便利なツールとなってます。

また不動産投資に関するモチベーションを維持するためにも毎日の更新を目標にして活用していきたいです。

続きを読む

プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。