スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投融資 過熱を警戒

本日の日経新聞の記事の見出しです。銀行による不動産ファンド向けの融資が前年同期比で3割増と急増しており、金融庁が警戒しているとのこと。

金融庁が何を警戒しているかというと、不動産市場全体に潜むリスクだと。

潜むリスクとは、例えばノンリコースローン※の場合、期待される賃料収入を実態より多く見て不動産価格をかさ上げしている等の状況があり(不動産ミニバブル状態)、不動産価値が下落するリスクのことなんでしょうか。

こういった金融庁の動きが私のようなサラリーマン大家にも今後どのように影響するのでしょうか。

ノンリコースローン
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リフォーム工期決定

リフォームの工期がきまりました。年明けから約1ヶ月くらいです。終わったらいよいよ次は賃貸づけです。
カラーテレビインターホンと照明をホームセンタで買ってこなきゃ。

DIYでのリフォームも少しづつ習得していこう。
自分でできる!10万円で劇的リフォーム―ローコストで大満足リフォームのためのDIYテクニック一挙公開! 自分でできる!10万円で劇的リフォーム―ローコストで大満足リフォームのためのDIYテクニック一挙公開!
(2003/09)
立風書房
この商品の詳細を見る

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

決済・引渡し終了!

本日、物件購入代金の決済、物件引渡しが終わりました。融資してもらう銀行の応接室で、売主様、不動産営業担当、司法書士、銀行の担当者と私が勢ぞろいしました。売主様が現金の受け取りを希望されたので、銀行担当者が現金を部屋に持ってきて、その場で購入代金の残金を支払い、司法書士への報酬及び営業担当に仲介手数料を支払いました。雰囲気としては結構かたい雰囲気で結構緊張しました。
お金の払いが済み、鍵を受け取りました。ついに区分所有ながらもマンションという資産が自分のバランスシートに入りました。次は資産価値を高めるためのリフォームの実施とありなります。リフォームの工期は年明けから1月末までの予定です。

リフォームの参考にしました。
リフォームがもたらす物件の資産価値向上効果について書かれています。
儲かるリフォーム―マンションの資産価値をアップする鉄則55 儲かるリフォーム―マンションの資産価値をアップする鉄則55
桜井 幸雄 (2005/06)
小学館

この商品の詳細を見る

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ディープインパクトとレバレッジ

有馬記念。ディープインパクトは強かったですね。引退は残念ですが子供の活躍を見たいものです。
テレビで亀田興毅がディープに単勝300万円を賭けると言ってましたが、単勝の確定オッズは確か120円だったので300万円が1.2倍の360万円になって60万円の利益を得たのですね。勝負強いですね。でも競馬はギャンブルですが、種銭の違いというのは大きいですね。例えば貯金が100万円ある人がその10分の1の10万円という大金をディープに賭けても2万円の利益。貯金1,000万円ある人が同じく10分の1の100万円を賭ければ20万円の利益。2万円の利益だと家族でちょっとご馳走を食べて、映画でも見たりして使いきる感じでしょうか。20万円の利益だとパソコンが買え、海外旅行もできてしまう感じでしょうか。またその20万円を種銭に利益を生むこともできます。投資においてもこれは当てはまります。投資においてはローン等でレバレッジを活用することができます。小規模ながらもレバレッジを活用してキャッシュを前倒しで作っていき、大きなレバレッジを活用していこうと思います。そのためにもディープインパクトのような堅い投資物件を購入したいものです。


レバレッジはお金だけでは無く読書というレバレッジもあります。
レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

物件写真2

<室内写真>
「玄関開けたらすぐDK」
玄関
玄関を開けたらそこにはDKが広がっています。奥の和室も仕切りが無ければ丸見え状態になります。のれん等で対象はできるものの、今回はこの玄関とDKの間に間仕切りと扉を設置して廊下を作ることとしました。写真右に写っているのがDK⇔和室の壁で、今回撤去します。

人気不動産投資ブログ集⇒人気blogランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

物件写真1

<エントランスの画像>
○エントランス1(管理人室&郵便受け)
エントランス1
○エントランス2(掲示板)
エントランス2
○エントランス3
エントランス3
この物件はエントランスがとてもきれいです。私がこの物件の購入を決めたのはこの管理の良さが大きな理由の一つです。時期的にクリスマスの飾り付けがしてありました。
ちなみにこの物件は築32才です。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リフォームプラン決定!

リフォームプランを決めました!基本はDKと和室2部屋をフローリングにし、間取りは2DKから1LDKとしました。項目は以下のとおりです。
・フローリング
・クロス全面張替え
・トイレドア交換
・トイレ・洗面所のクッションフロア張替え
・玄関にテラコッタを張る
・DK⇔洋室間の壁を撤去
そして今回のリフォームのメインイベントは玄関とLDK間の廊下の新設です。
今回の物件は古い間取りで、「玄関開けるとすぐDK」です。この点は人によってはNGで賃貸付けにも影響しないか心配でした。リフォーム業者さんと相談して廊下を新設することとなりました。リフォームにどこまでコストをかけるかで悩みどころでしたが、今回はお客様に満足して借りてもらい、利益を少し減らしても空きは作らないことを目的に実施することとしました。
物件の写真を撮ってきましたので次回にアップします。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リフォーム思案

明日はリフォーム業者と物件現地での打ち合わせです。購入しようとしている物件は旧いタイプの40平米の2DKで、和室が2帖とDKのつくりです。私がイメージしている賃借人は以下の感じです。
・新婚若しくは若夫婦で子供なし。
・奥さんが短時間のパートに勤めており、その分生活に余裕がある。
・新婚さんなら、行政の新婚向け家賃補助が使え家賃には余裕がある。
収入はそこそこあり、賃貸の要望としては、郊外で広い部屋より・多少狭くてても立地は都市部に近く・室内がきれいで・何か魅かれる付加価値があれば多少は相場より家賃を高くを払える若夫婦です。
和室をフローリングして、クロスを全面張替えようとは考えていますがそれ以上に予算とも相談してどこまでリフォームをするかを明日決めて参ります。
基本的なスタンスは多少コストがかかっても空き室の無い、自分が住みたくなる快適な部屋にしたいと思います。

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

いよいよ決済

来週はいよいよ決済です。融資を受ける銀行で、売主・司法書士・不動産営業・銀行員、そして物件の買主である私が一同介します。当日、銀行から融資を受け、売主には購入代金を払い、物件の引渡しを受け(鍵の受け取り)、不動産の移転に関する事務処理を実施します。同時に不動産業者への仲介手数料、司法書士への登録料等の支払関係は全てこの日に実施します。11月の買い付け申込みから約7週間、不動産投資に関心を持ってから約3ヶ月経ちました。無事に終わらせたいと思います。
【購入までの道のり】
 9月下:ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」を読み感銘を受ける。
 10月上:インターネットで出会ったファイナンシャルアカデミー「不動産投資 スパルタゼミ!」に参加
 10月上~11月上:投資物件探し
 11月上:アットホームで見つけた物件に買い付け申込み・交渉成立
 12月下:融資銀行との金銭消費貸借契約の締結
 そして来週は決済です。
あとは部屋のリフォームの最終検討に入ります!
購入までの詳細についても随時紹介させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
<おすすめの1冊>
私が不動産投資を始めるきっかけとなった本です。不動産投資以外にもお金の使い方、そして自分の人生感にも大きく影響を与えられた本です。願わくばもっと早く読んでおきたかったです。
金持ち父さん貧乏父さん 金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ (2000/11/09)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ご挨拶

はじめまして。私は現在30代のサラリーマンです。家族構成は妻1人、白文鳥1羽(プロフィールの写真)です。大家さん業に興味を持ち、大家デビューを目指して活動中です。大家になるまでの道のりなど掲載していきたいと思います。投資経験は無いですが勉強しながら少しづつ成長できればと考えます。
プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。