スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産検定

2006年より始まった世界遺産検定。

カンボジアのアンコールワットやインドのタージマハル等、アジアの世界遺産には一人旅で訪れましたが、素晴らしかったです。

将来、お金と時間に余裕が出来たら世界遺産を巡りをするのが私の一つの夢です。

昨年、世界遺産検定なるものが始まったようで、今年の12月16日に検定があります。

趣味として今年の検定合格に向けて勉強を始めました。

不動産投資人気blogへ

興味のあるかたは参照ください。
世界遺産アカデミーHP
http://www.wha.or.jp/index.html

スポンサーサイト

テーマ : 世界遺産検定
ジャンル : 趣味・実用

ガイアの夜明け

今日はテレビ東京の「ガイアの夜明け」を見ました。

サブプライムローンショックの実際、また株・FX等にどのような影響を及ぼしたか等の特集でした。

ショック時にFXで住宅ローンの頭金として貯蓄していた1,000万円の自己資金を一晩で無くし、また夫にそのことを話せていない主婦が登場したり、JCOM男ことBNF氏(なんと個人資産180億円!)がショック時の判断を今年一番のミスとして語っていました。

また、南米系のアメリカ人が英語が出来ずに契約書を読みもしないままにサブプライムローンを利用し、収入を超える返済額に家を手放していました。このケースではローン利率は10%でした。

サブプライムローン会社は何故こんな無理な融資をしていたのか?
それは先の記事でも触れましたが、ローン自体が証券化され、その金融商品が銀行やヘッジファンドに流れていき、ローン会社はその手数料を稼いでいたという構図があったためです。

そしてサブプライムローンは破綻すべく破綻し、各投資家達はリスク回避のために資産を現金化すべく株や高金利通貨を投売りし、株価、ドル等の高金利通貨の暴落となりました。

そしてFRBは事態沈静の為に9月に入ってFF金利を0.5%下げ、この対処が株価を安定に導きました。(テレビではBNF氏がFF金利値下げ時の株価反発時に、テレビカメラの前で4億円の利益をあげているところも撮影していました。)

番組中、こうしたサブプライムローン破綻の予兆を今年2月には予測し、また金の時代到来を予測し、金の採掘場を買収して運営している松藤民輔氏が出ていました。(同氏が出した本「アメリカ経済終わりの始まり」について9月22日のブログで紹介してますので興味のある方はご一読下さい)

今回の番組で何点か気付きと再認識がありました。(個人的な認識)

・株・FXはギャンブルに近い、というかほぼギャンブル。
(ギャンブルと投資の違いは何かについてはここでは述べないとして、自分の中ではギャンブルと位置づけてパチンコ・パチスロ感覚で今後は楽しみながら取引きしていきたいと思います。)

・厳格なリスク管理の必要性。
(住宅ローンの頭金1,000万円を一晩で無くした主婦のケースは、いわゆるロスカット(損切り)をしていなかったために起こったことです。リスク管理が全く行われておらず、FXで成功しているカリスマ主婦の良い面のみを信じたドシロウトの勉強不足の結果です。)

・富む者がすべきこと
(富む者はやはりその恩恵を社会に一定度合い還元した方が良いと思い、自分も将来何らかの形で還元しようとなぜか思いました。)

・世界の状況を自分の行動に結びつける。
(日本の一サラリーマンの投資ですが、世界の状況・動向という座標軸に立ち、自分の考えで投資行動に向き会う必要性を感じ、今後更なる勉強へのモチベーションとなりました。)

以上長々となりましたが、本日の日記となります。

あと、くどいかもしれませんが、昨日のブログで紹介した「夢をかなえるゾウ」はオススメですよ!(アフィリエイト目的ではありませんよ。)

不動産投資人気blogランキングへ






テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

夢をかなえるゾウ

今日読んだ本のタイトルです。

自分を変えたいサラリーマンと、その前に突然現れたガネーシャなる象の神様の物語風の自己啓発本です。

ガネーシャが主人公のサラリーマンに自分を変えるための課題を与えていき、主人公はそれを実践していきます。しかし、その課題は実は主人公の書棚にある自己啓発本に書いてあった内容でした。
そこから、更にガネーシャから最後の課題一覧が与えられていきます。
面白かったです。
特に、自己啓発の一番の目的である意識を変えることについて、意識を変えるのではなく、まず環境を変えろというのは参考になりました。
色々な自己啓発本を読んできた方にもオススメの本だと思います。

不動産投資人気blog

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。