スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊ダイヤモンド

本日、定期購読を申し込んでいた週刊ダイヤモンドが送られてきました。

その中で今タイムリーなビッグ3関連でちょっと気になった記事がありました。

GMのワゴナーCEOの昨年の年収はなんと 約14億円!
さらにフォードのムラーリーCEOの年収は22億円だったそうです。
アメリカンドリームといえばそうかもしれませんが、オバマ次期大統領が
日本の自動車メーカーを見習えといった発言もうなずけます。

また、ビッグ3救済法案の決裂の原因となった全米自動車労組(UAW)の
工場労働者の時給は平均29ドルと日系企業に比べて4ドルも高いようです。
そしてさらに、ジョブバンク制度といったものがあり、一時解雇の期間中、労働者
には最長2年間にわたり平均9割もの賃金が支払われる制度があるようです。

関連記事

日本の自動車メーカーのようにプリウスのような環境を考えた良い車を作る一方
そうした魅力的な車を作れないビッグ3の救済は確かに非常に難しい問題だと
思いました。

週刊ダイヤモンド



スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

平成21年の目標

来年の目標を細々としたことを含めて手帳に記しました。

主な項目としては

○中小企業診断士の1次試験合格
1月から通信講座を受講します。
○TOEIC 800点突破
かなりハードルをあげてます。
○世界遺産検定の合格
まずは3級から。
等々です。

また、月に本を4冊は読むという目標もたてたの
で、こちらについては早速、読む本を買ってきました。
月4冊なので、1週間に約1冊です。
今月はあと3週あるので、以下の本3冊を読もうと思います。

「私の好きな日本人」 石原慎太郎


「真説・外道の潮騒」 町田康


「マイ・ドリーム」 バラク・オバマ


お店を開拓しようと思い以下の本も買いました。




あとは実行計画にもとづき実行あるのみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビッグ3の救済

オバマ次期大統領がビッグ3の破綻はアメリカ経済にとって
望ましくないとしてビッグ3の救済を表明しました。

但し、現経営陣の経営責任については厳しく指摘し、
トヨタ自動車等の日本企業を見習うべきだという発言を
しているようです。
参考:産経ニュース

そして、ゼネラル・モーターズのワゴナー会長の後任として、あの
カルロス・ゴーン氏の名前が挙がっているようです。
参考:YAHOOニュース

公的資金投入という救済とは引き換えに、ビッグ3は経営責任の明確化及び
大規模なリストラが必要です。

こうしたニュースを受けてか日経平均やダウ平均株価は上昇していますが、
根本的な問題の解決となっている訳ではないので、株価、ドル・円の為替を
含め下落傾向に変わりは無いと考えています。



テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

セミナーに行って来ました。

外為どっとコム主催のセミナーに行って来ました。

竹中平蔵さんのセミナーが大変勉強になりました。

アメリカを始めとする世界及び日本の経済状況について
独自の観点から話をされてました。

感銘を受けた点として、単純に竹中さんの話がうまいと
思いました。
学生等を相手に講演慣れされているのか、リラックスしつつ
も熱い語り口なのが印象に残りました。
講演中は終始、立たれて行われてましたが、時々、演台の前
に出られて語りかけるような感じが印象的でした。


続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日からはじめる投資ライフ

今週の日曜日に、外為どっとコムが主催するセミナーの名前です。

参加申込みをしていたのですが、本日、招待状が届きました。

竹中平蔵さん、木村剛さん、酒匂隆雄さん等が出演されるので申込みました。
12時30分から16時10分と盛りだくさんの内容です。

木村剛さんの著書は何冊か読んでおり、また酒匂隆雄さんも外為どっとコムの
講師で、いつも動画セミナーを見ていたのでとても楽しみです。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

オーディオブック

初めてオーディオブックをネットで購入してダウンロードしました。

オーディオブックは基本的に本の値段と変わりません。

ネットで英語教材や落語をダウンロードして聞いていますが、明日から
今回試しに購入したものを聞いてみようと思います。

自分にあっていたら今後も色々とダウンロードしてみます。

今回は「FeBe」というサイトで下記のオーディオブックを購入してみました。



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。