

10,000時間

昨日、コンサルタントの習慣術(朝日新書)という本を読みました。

この本の冒頭で
「プロフェッショナルたちの多くは皆、ある特殊な時間を共有している」
という件があり、"ある特殊な時間"とは10,000時間のことを指しています。

スポーツ、芸能、技能等の分野のプロフェッショナル達が共通的に
「そのことだけに集中し専心したたゆまぬ努力」をした時間が
10,000時間はあったということです。

いわゆる天才、プロフェッショナルといわれる人達は習慣として継続的に
自らのスキルを高める行為を続けているということです。

残念ながら私にはそうした継続的なスキル向上に向けた習慣化された行動
をしてきていませんでした。

とはいえまだ私も30代です。この10,000時間という時間を意識して何か習慣化
して長期的に取組んでいこうと思いました。
仮に1日1時間のペースで年間365時間。10,000時間には約27年間かかる計算ですね。

セントラル短資FXの無料シグナルツール「FXライブ!」で昨日に発生した、
ドル/スイスフランの日足のMACDの買いシグナルに従って、今朝、ドル/スイスフランを
買いました。
現時点ではマイナスです。
ポンド/円の時間足のRSI売りシグナルも出たので調子に乗って短期勝負前提でこちらも
売ってしまいました。早くも含み損です
0518取引状況




テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

FXライブ!を検証

FXはなかなか勝てません。
コツコツ勝っていても、どかんと負けてしまいます。
一応指標等を参考にしつつ(しているつもり)取引
していても、旨いこといくときはトントン勝ちますが、
負けだすとまた早いです。
丁半バクチみたいになってます。
所詮、ずぶの素人が指標を参考にしているつもり
で勘で張っているので勝ちも長続きしませんね。

もっとシステマチックに勝率をあげる取引がないか
と休日に考えました。

そこでセントラル短資FXという会社が口座開設者に無料
で提供しているFXライブ!というツールの売買シグナル
サービスを活用することにしました。

このFXライブ!には、各通貨ペア・指標・時間・損益計上期間
別にどの通貨ペア・指標でどれだけの収益、勝率取引回数
があるのか等がランキングで分かる「テクニカル指標ランキング」
という機能がついてます。
FXライブ!ではあらかじめ5つまでの指標での売買シグナルを
自動で知らせてくれる機能があり、ランキングを参考に以下の
指標を登録してみました。

シグナル設定0517

日足で1年間の収益がトップの指標はポンド円の移動平均でしたが、
ポンドは最大利益も大きい反面、最大損益も大きいのでかなり資金に
余裕がないとすぐにロスカットになりそうなので避けました。
設定にあたっては、過去1年間でシグナルが10回程度出ている日足での
設定をメインにしました。

設定したところ、直近の5月15日にドルスイのMACD・日足のシグナルが
出ていました。
この指標は過去1年間でトレード回数が10回、勝率7割、期間損益が2,096P
で、また期間中の最大損が▲298Pと他の指標より小さいので設定してみました。

検証も兼ねて月曜日にはドルスイを購入しようと思ってます。

FXライブ!の画面イメージ。ユロドルのRSI・日足の売シグナルも出てますね。
(ポンド円 移動平均に続き年間収益は2位でした。)
FXライブ!
ちなみに、日足ベースで過去5年間での最大収益指標はポンド円の移動平均でした。
ポンド円の勢いはさすがに強いですね。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

クレジオ

Author:クレジオ
「喜ばれ」「儲かる」大家さんを目指す30代サラリーマンです。
2006年10月に金持ち父さんの影響を受けて大家を目指し、2007年6月に大家デビューをしました。
区分所有から1棟もの取得を目指します。
不動産投資を始め、自己投資等、投資全般を勉強していきます!

<感謝!お客様来訪数>
またお立ち寄りください。


現現在の閲覧者数:


カテゴリー
☆不動産投資リンク集☆
普段参考にしている物件検索と投資情報サイト集です。
お宝物件発見のため地道な物件検索・資料請求・物件見学を続けて行きます。
おすすめは「アットホーム」です。資料の一括請求が簡単にできます。
「投資ホームズ」は特集が充実してます。
相互リンク

・不動産投資道
・F-50を手にするまでの不動産投資
・勝ち組大家さんになる!アパート経営の成功法則
・30代の格差脱出研究所
・108bones Private Notes ~ハッピーリタイアへの道~
・マンション投資爆入門

最近のコメント
最近の記事
今月の本
月別アーカイブ
藤山勇司 応援Blog!

このブログは藤山勇司が応援するBlogです

Powered By FC2ブログ
RSSフィード
現在のFX利用業者
表示もシンプルで使い易いです。
